雪色探検隊

旅好きな人間があっちに行ったりこっちに行ったり。今日も何処かを旅してる。

【艦これ】大湊探訪記【聖地巡礼】

2013年初夏、まだ大湊警備府サーバが稼働する前にJR大湊線乗り通しを兼ねて大湊を探索してきました。

 青森駅から青い森鉄道に乗って50分、野辺地駅に到着

f:id:aoiyuki373:20131028162345j:plain

ここからはJR大湊線に乗り換え大湊へ。

 f:id:aoiyuki373:20131028162433j:plain

真っ赤なキハ48がお出迎え。

 f:id:aoiyuki373:20131028162704j:plain

海沿いを走る大湊線。車窓からの景色は最高。

 f:id:aoiyuki373:20131028162731j:plain

50分程で大湊線の終着、大湊駅に到着。

 f:id:aoiyuki373:20131028162940j:plain

海上自衛隊大湊地方隊の基地へはJR東北バスに乗っていきます。

バスは駅舎の真ん前から発車します。

 f:id:aoiyuki373:20131028163012j:plain

高台の道路を走るのでバスの車窓からは陸奥湾と護衛艦!

車内にはのどかな風景と護衛艦の組み合わせに早くもテンションが上がる一人の提督の姿があったのである。

 f:id:aoiyuki373:20131028163157j:plain

海上自衛隊前」バス停で下車。大湊駅からは10分ほど。

f:id:aoiyuki373:20131028163236j:plain

見通しの悪いS字のカーブを登っていくと北洋館に到着。

早速記帳をして館内を見学開始

 北洋館

この石造りの洋館は1916年(大正5)に帝国海軍士官の社交場として建てられたもので、現在は海軍・海自関係の資料1000点を展示している。

 

航空母艦赤城の六分儀

f:id:aoiyuki373:20131028164825j:plain

f:id:aoiyuki373:20131028164912j:plain

訪問時には実装されていなかった「夕雲」「長波」

なお私の鎮守府には実装されていない

 f:id:aoiyuki373:20131028165418j:plain

艦これ提督ならば興味をひく展示ばかり 

f:id:aoiyuki373:20131028165517j:plain

重巡那智の模型がカッコイイ

自衛官の方に聞いてみたところ室内は全て写真撮影可能でした。

 海軍もいいけど護衛艦もね

護衛艦見学はできなかったので、基地の外周を歩いて東門側へ。

f:id:aoiyuki373:20131028165916j:plain

護衛艦まきなみ

海沿いからでも護衛艦は普通に見れる!船首が陸地側に向いているのでだれでもカッコイイ写真が取れる!

 

帰りはバスのタイミングが悪かったので徒歩で大湊駅へ。

…意外と距離ありました。

 あっという間に帰りの列車の時間が

f:id:aoiyuki373:20131028170039j:plain

青森駅への帰途はずっと乗ってみたかった「リゾートあすなろ」で

f:id:aoiyuki373:20131028170110j:plain

シートピッチがなんかもう凄いことになってます。足が前のシートに届かない

 おわりに

大湊は良い場所でした!アクセスが大変ですが…

 訪問時は大湊線乗車がメインだったので、北洋館に行ければいいや的な探訪旅でした。北洋館の展示資料はかなり見ごたえあります。ある程度海軍について勉強していったほうが良いかも。

陸奥のアンカーボルトがあったようですが、気が付かなかった…

 

大湊は、他にも海軍時代の浄水施設や海軍コロッケもあるので、また行きたいです。