雪色探検隊

旅好きな人間があっちに行ったりこっちに行ったり。今日も何処かを旅してる。

晴れの特異日と入間の空

 天気とは不思議なもので、11月3日の文化の日は晴れることが多いと言われている。このように、なぜ晴れるのかは分からないけど過去数十年の記録から前後の日に比べて晴れることが多い日のことを「(晴れの)特異日」と呼ぶ。

特異日(とくいび)って、何ですか?[気象庁はれるんランド]

 さてそんな文化の日ですが、前日の雨が嘘のように晴れたので、入間基地航空祭2015に行ってきました。今回初めて基地内から飛行展示を観てきましたが、非常に見応えのある展示でした。敷地内はかなり混雑しますが、午前中に入場する分には割りとスムーズにたどり着けます。12時前後に来るよりかは、10時くらいに来たほうが良さそう。どうせ2時間なんてあっという間です。特に天気の良い日であるならば。

 以下簡単な感想コメント

・YS-11FC&U-125 飛行展示

YS-11自体は所沢の航空公園に置いてあるので見たことはあったが、初めて実際に飛行している姿を見た。まだまだ現役なんだなぁ…。

・T-4 展示飛行

アクロバティックな飛行を見せてくれた。東方アレンジ曲やエスコンの曲を流しての飛行展示はアツい。

・CH-47J&UH-60J 飛行展示

チヌークってあんな機敏な動きをするのか…。

・C-1&U-4 飛行展示 陸自空挺降下 

輸送機の編隊飛行のインパクトたるや。ずんぐりむっくりボディなのに飛行速度が速い事に驚いた。空挺部隊の降下は凄かった。

・T-4 ブルーインパルス 飛行展示

格好良かった。一度しっかりと生で観たかったので大満足。青空だとブルーの機体がよく映える。

・F-15J&F-2 帰投

離陸時の迫力は流石戦闘機である。音がお腹に響く。洋上迷彩が素敵。

f:id:aoiyuki373:20151103203555j:plain

近くで実際に見てみるということは新しい発見との出会いである。一眼のカメラがちょっと欲しくなった。そして、照り返しのせいか秋なのに日焼けしてしまった。