雪色探検隊

旅好きな人間があっちに行ったりこっちに行ったり。今日も何処かを旅してる。

何故か記憶に残っている

ご無沙汰しております。今年に入って初の投稿です。もう今年も残すところ2ヶ月しかありませんが気にしてはいけません。

Twitterはだらだらと5年も続けられるのに、ブログとなると続かないのは不思議である。この疑問を解決するべく、性懲りもなくまたブログを再開してみたいと思う。

さて復活第一弾の話題は記憶の話。

日本各地をうろうろと出歩いていると当然いろんな景色を眺めるわけであるが、特段インパクトが有ったわけでもないのに妙に印象に残る景色がある。

自分はローカルな駅というと、真っ先にJR宗谷本線の抜海駅が浮かんでくる。現地に行くまで抜海駅のことは知らず、宗谷本線乗り通しの際に偶然出会った。早朝から単行気動車に揺られ、海も近づき、最北端を感じ始めたときに停車したのがこの駅だった。別に特徴のある駅でもない。2面1線のよくあるホームな訳だが、不思議と印象に残っている。下手したら稚内駅よりも興奮したかもしれない。

夏が近づく毎に、青い空と草木の緑が調和したあの風景に思いを馳せるのである。

f:id:aoiyuki373:20130731071546j:plain

次、北海道を旅するときは根室・知床に行きたい。