雪色探検隊

旅好きな人間があっちに行ったりこっちに行ったり。今日も何処かを旅してる。

埼玉県アニメ「浦和の調ちゃん」放送決定と浦和の調神社【舞台探訪?】


TVアニメ「浦和の調ちゃん」公式 (@urawa_usagi) | Twitter

 

Twitterアカウントは開設されましたが、まだサイトはないようですね。

ストーリーは謎に包まれていますが、主人公の高砂調(うさぎ)は、浦和駅前にある「ときわだんご」の看板娘という設定らしい。「浦和」で「調」と言えば「調(つき)神社」です。

  調(つき)神社

「調」とは貢物のことで、伊勢神宮へ納める貢物を納めた倉庫群の中に鎮座していたことに由来します。運搬の際の障害になるため、境内には鳥居や門が建てられていないのが特徴です。

中世より、調(つき)を「月」にかけたことによる月待信仰に結びつき、江戸時代には月読社とも呼ばれ、月の使いとされる兎の彫刻が社殿に、狛犬の代わりに兎の石像が境内入り口両側にあります。月待とは、十五夜などの月齢の夜に、講の構成員と供物を備え、飲食を共にする行事のこと。

初詣では多くの参拝者が訪れます。浦和レッズの関係者は毎年、調神社で必勝祈願をしているそうですよ。

実際に訪れてみた

f:id:aoiyuki373:20141018121952j:plainf:id:aoiyuki373:20141018122004j:plain

狛犬ではなく兎です。

f:id:aoiyuki373:20141018122012j:plainf:id:aoiyuki373:20141018122020j:plain

境内は緑が多く、落ち着いている雰囲気。

f:id:aoiyuki373:20141018122026j:plain手水舎にも兎がいますね。

アクセス

JR「浦和駅」から徒歩7分

「浦和の調ちゃん」は2015年4月放送予定ということで、今後が楽しみです。調神社はアニメOPとかで登場するかな?