雪色探検隊

旅好きな人間があっちに行ったりこっちに行ったり。今日も何処かを旅してる。

未来の鍵を握る学校

ラジオの中の学校が開校してから10年が経った。その学校の名は、2005年10月3日よりTOKYO FMをキー局にJFN38局で全国放送されているラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!(SOL)」。LOCKのスペルはL/O/C/K、鍵の方のロックである。 2006年当時、夜のラジオ番組は関東…

詫び石とマクロ経済学

詫び石という言葉を初めて聞いたときは、わびさびの意味の「侘び石」だと想像したので、日本庭園に理解のある徳の高い人が登場したのかと思った。まさかソーシャルゲームの運営補填アイテムのことだとは考えもしなかった。ネット上での新語・造語って面白い…

終点の浪漫

『鉄塔 武蔵野線』という映画がある。主人公が送電線鉄塔の源流(発電所側)に向かって冒険する物語である。この映画を見た時、自分も小学生だったので妙に印象に残っている。洋画のハラハラドキドキとは異なる、何とも言い難いリアル感のある作品だったと記…

晴れの特異日と入間の空

天気とは不思議なもので、11月3日の文化の日は晴れることが多いと言われている。このように、なぜ晴れるのかは分からないけど過去数十年の記録から前後の日に比べて晴れることが多い日のことを「(晴れの)特異日」と呼ぶ。 特異日(とくいび)って、何です…

日本最長のトンネルを走ってきた

日本最長のトンネルというと、山手トンネル(18.2km)や関越トンネル(約11km)や青函トンネル(約53.9km)を思い浮かべる方が多いと思いますが、今回登場するトンネルではありません。 山梨県と埼玉県は一本のトンネルで繋がっている。今すぐGoogleマップで…

何故か記憶に残っている

ご無沙汰しております。今年に入って初の投稿です。もう今年も残すところ2ヶ月しかありませんが気にしてはいけません。 Twitterはだらだらと5年も続けられるのに、ブログとなると続かないのは不思議である。この疑問を解決するべく、性懲りもなくまたブログ…

C87についてのお知らせ

ご無沙汰しております。早いもので、冬コミが迫ってきましたね。 貴方の知らない、諏訪を探す旅へ 『諏訪の風に吹かれて ~東方諏訪写真集合同~』 (上記バナーをクリックで特設サイトに進みます) C87は弊サークルとしては不参加ですが、巡礼系サークル「…

抜群に美しい北斎画に出会える、『ボストン美術館 北斎浮世絵名品展』に行ってきました

11月9日まで上野の森美術館で開催されている『ボストン美術館 北斎浮世絵名品展』。 ボストン美術館浮世絵名品展 北斎|上野の森美術館|2014年9月13日(土)〜 11月9日(日) 「富嶽三十六景」シリーズの「神奈川沖浪裏」(大きな波と富士山の絵)「凱風快…

埼玉県アニメ「浦和の調ちゃん」放送決定と浦和の調神社【舞台探訪?】

<a href="http://tokyo-anime-news.jp/?p=27082" data-mce-href="http://tokyo-anime-news.jp/?p=27082">埼玉県アニメ「浦和の調ちゃん」が2015年4月放送開始!</a>TVアニメ「浦和の調ちゃん」公式 (@urawa_usagi) | Twitter Twitterアカウントは開設されましたが、まだサイトはないようですね。 ストーリーは謎に包まれていますが、主人公の高砂調(うさぎ)は、浦和…

2011年開催の「『東方Project』が可能にしたもの ―プラットフォームとしての<東方>」を今だからこそ振り返る

&amp;lt;a href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv72851558" data-mce-href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv72851558"&amp;gt;上海アリス幻樂団 ZUN氏も登壇「『東方Project』が可能にしたもの ―プラットフォームとしての<東方>」&amp;lt;/a&amp;gt;…

【艦これ】九州一人旅 その2 長崎編【舞台探訪】

気がついたら半年前の出来事になってましたね…。旅名人の九州満喫きっぷを使って、艦これ的要素を回収しながら九州を駆けまわってきた2日目です。 1日目はこちら

【日本三大渓谷】清津峡に行ってきた

日本三大シリーズには「渓谷」も当然ながら存在していて、 日本三大渓谷は黒部渓谷(富山県)・清津峡(新潟県)・大杉谷(三重県)である。 黒部渓谷は黒部ダムで有名だけど、他の2つはマイナーっぽいので、 ちょいと新潟まで車で行ってきました。

【艦これ】九州一人旅 その1 佐世保編【舞台探訪】

2013年には大湊、横須賀、舞鶴、呉を探訪してきましたが、1か所到達できなかった場所がありました。そう、佐世保…! 今回はちょっとした舞台探訪の旅の記録です。 2014年3月 旅程1日目 終電に乗って新宿駅に到着。ここから深夜1:30発のリムジンバスに乗って…

『さとりとレミリアの東方元ネタ巡礼記 京都編』フリー公開のお知らせ

2010年よりニコニコ動画に投稿している東方Projectの聖地巡礼動画「さとりとレミリアの東方元ネタ巡礼記」シリーズのファンブック的な同人誌をPixivにアップしました。 「さとりとレミリアの東方元ネタ巡礼記 京都編」/「雪月蒼空@横須賀52a」の漫画 [pixiv]…

『艦娘データ早見表 改』ネットプリント公開のお知らせ

C85及び1/19の艦これオンリーにて無料で頒布していた『艦娘データ早見表改』をセブンイレブンのネットプリントで公開いたします。 海軍省の記録等の文献から確認した艦娘たちの起工日・進水日・製造所・沈没時期・沈没理由等が一目で分かる一覧表となってい…

「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習」 お疲れ様でした

本日1/19に行われた艦これオンリーに参加された皆様お疲れ様でした。また弊サークルスペースにお立ち寄り下さいました方々ありがとうございました。 現状のやりたいこと載せたいことを全部詰め込んだ新刊だったので、手に取ってくださった方には感謝感謝の気…

砲雷撃戦!よーい!6戦目 新刊のお知らせ

1月19日ビッグサイトで行われる艦これオンリー「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習 」に参加します!横須賀52a「雪色探検隊」です。 新刊『提督向け博物館お役立ちガイド』 艦これの世界を手っ取り早くより深く知ることのできる場所、それが博物館や見学…

C85お疲れ様でした&年末ですね

冬コミ参加された皆さんお疲れ様でした! 私は2日目のみの参加でしたが、非常に楽しいイベントとなりました。 設営できました。お待ちしております! pic.twitter.com/ONuvz5ubWC— 雪月蒼空@砲雷撃戦6横鎮52a (@aoi_yuki373) 2013, 12月 30 弊サークルスペー…

C85冬コミのお知らせ

いよいよ冬コミが近づいてきました。新刊の告知です コミックマーケット85 2日目ヒ-10a『雪色探検隊』 新刊1『熊野三山東方舞台探訪ガイド』 「【C85】新刊『熊野三山東方舞台探訪ガイド』サンプル」/「雪月蒼空」の漫画 [pixiv] 熊野三山・串本町・伊勢の…

【艦これ】艦内神社②大和神社【大和】

戦艦大和の艦内神社の分霊元である大和(おおやまと)神社に行ってきました。 大和神社は、大和大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)を主祭神として祀っており、伊勢神宮と並ぶ最古の神社です。奈良時代、朝廷の命により、唐の国へ渡って学ぶ遣唐使一…

【艦これ】艦内神社①白山比咩神社【加賀】

航空母艦加賀の艦内神社の分霊元である白山比咩神社を訪れてきました。 白山比咩神社は、加賀国の一宮であると同時に、全国約3千の白山神社の総本宮です。石川、福井、岐阜の3県にわたって高くそびえる霊峰白山を神体山としており、正月には毎年20万人近…

【蒼き鋼のアルペジオ】大和ミュージアム【聖地巡礼】

11月中旬に広島県呉市にある大和ミュージアムに行ってきました。戦艦大和は呉海軍工廠で造船されており、まさにゆかりの地というわけです。 博物館としては非常に見応え充分で、展示を眺めているとあっという間に3時間経ってしまいます。なので個人的な「蒼…

【蒼き鋼のアルペジオ】7話の硫黄島を実際と比べてみた

蒼き鋼のアルペジオ7話「硫黄島」では伊401クルーたちの補給地である硫黄島が初登場しました。さっそく現在の日本地図とアニメでの描写を比較してみました。 硫黄島とは 小笠原諸島の南端近くに所在する、東西8 km、南北4 kmの島。東京都小笠原村に属する。…

【艦これ】E-5クリアしました

地獄のようなE-4を抜けると、そこにはようやく艦娘たちの実力が問われる海域がありました。…ということで、E-5クリアできました。武蔵入手です。 【編成】 【E-5クリア】油8k 弾8k 鋼8k バケツ60個 ダメコン1個 間宮0 4時間 削りも止めも同じ編成編成 道中は…

【艦これ】E-4攻略しました

昨日の8時に14時間に及ぶ戦いに打ち勝ちました。 感想 心が壊れそうでした。もう二度とやりたくないです、本当に。 [装備] 時雨(76):10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 33号電探 雪風(64):10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 ダメコン 愛宕(71):20.3cm連装砲 15.…

【蒼き鋼のアルペジオ】記念艦三笠【聖地巡礼】

『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』4話 アルペジオ面白いです!CG技術が素晴らしいですし、戦闘シーンもカッコイイ! タカオさんがかわいいです。 さてアニメ4話「横須賀急襲」では、横須賀港を覆う防護壁の内部で決死の戦闘が行われました。その中で登…

C85 サークル参加について

昨日から艦これのイベント始まりましたね。 これが3回目の参加ですが、果たして最深部までたどり着けるのか… 一応私はE-3まではクリアできたのですが、まだ新艦娘にも初風にも会えてません。 早くも燃料は2万切りそうで、どうなることやら。 さてさて冬コミ…

【艦これ】大湊探訪記【聖地巡礼】

2013年初夏、まだ大湊警備府サーバが稼働する前にJR大湊線乗り通しを兼ねて大湊を探索してきました。 青森駅から青い森鉄道に乗って50分、野辺地駅に到着 ここからはJR大湊線に乗り換え大湊へ。 真っ赤なキハ48がお出迎え。 海沿いを走る大湊線。車窓からの…

ご挨拶

Twitterを利用して早3年、便利ではあるのですが、情報を整理し記録しておく拠点が必要だと感じたので、 また使っていきたいと思います。よろしくお願いします。

このブログについて

東方や鉄道旅が好きな人間のサイトです。 のんびりやってます。 自己紹介 雪月 蒼空(ゆきつき あおい) ・ニコニコ動画で『さとりとレミリアの東方元ネタ巡礼記』シリーズとか製作してます。 ・同人活動もほそぼそとやってます。 活動ジャンルは聖地巡礼・…